【伊勢】初秋のお伊勢参り

 

季節の変わり目に、お伊勢参りに行ってきました。
 
 

猿田彦神社

今年の春に数十年ぶり!?に訪れて以来、なんと今年三度目の参拝!!
どんだけこの神社を気に入ってんだ~~笑
 
御神田

今年最初に訪れた時は、田植え直後でした。
二度目に訪れた時は、苗が青々と生育中
そして、三度目は――、収穫後でした!
三回を通して、ひとつの季節・成長を見届けたのだと思うと、妙な感慨深さがありました。
 
 
さるめ神社
神社を訪れても、めったにおみくじをひかないのですが・・・。
なぜか、賽銭箱の隣にあった鈴入りおみくじが気になり、ひいてみました✧*
 
小さな三角形の千代紙にひもがついており、小型巾着のようなかわいいおみくじ
紙を広げると、中から水色×黄色(金色?)に輝くが出てきました♪

発光しているような、なんとも不思議な色合いを見せる鈴で、一目で気に入りました♡
おみくじも大吉で、嬉しくなりました~♡(*´∀`*)
 
が描かれた絵馬もとてもかわいかったので、願い事を記し、納めてきました✧*
 



 
 

月讀宮

近鉄五十鈴川駅猿田彦神社の中間地点に位置する月讀宮
内宮別宮になります。
 
4つの社が一列に並んでおり、案内板に書かれた順序の通りに参拝しました。
 
 
裏参道を入ってすぐ右横に、五穀豊穣の神様が祀られた葭原神社があります。
今回は、この場所でぐっとくるものがあり、しばらく佇んでしまいました。
 
 
 

ランチ

月讀宮の目の前の道路を渡った通り沿いにあるまめく

以前訪れて、とてもおいしかったので、再訪しました♪
 
 
あんかけ豆腐膳

メインの豆腐は、3種類から選べます。
あおさたっぷりの味噌汁、おから、からいり。
豆腐も絶品ですが、からいりも美味♡
 
 
そして、デザートの五十鈴しぐれ

これまた甘すぎず、程よくつるっと口の中で溶けていく・・・。
クセになる味わいです♡
 
 
店内は、伊勢型紙の版画工房も併設されています。
食事をしたい方、食材を買いたい方、版画に興味のある方、月讀宮参拝された方。
ぜひ一度、足を運んでみてください♪
 




 
 

伊勢神宮

前回訪れた時、さらっと参拝してしまった外宮
意外と緑が多くて気持ちよかったなぁと感じたので、ゆっくりと過ごしてみました。
 
池の状態は微妙(´・ω・`;)ですが、大きな樹木がいくつもあって、緑が多い境内。
ゆったりと歩いているだけで、自然からパワーチャージされているようでした。
 
 
つい購入してしまったおみやげ

おかげ横丁といい、時代と共にどんどん洗練されていく伊勢神宮周辺・・・笑
 
 
 

爽やかな初秋のお伊勢参り

晴天に恵まれた初秋のお伊勢参り
日中は日差しが強くて暑かったけれど、時に吹いてくる風は秋を感じる涼やかさ。
とても清々しい時間を過ごせました✧*
 
それにしても、伊勢は見所が多い!!
各スポットが点在していることもあり、やはり車移動が便利だと感じます。
 
伊勢を訪れたついでに、志摩まで足を延ばしてみるのもオススメの旅プラン。
お伊勢参りの後に、高級リゾートのアマネムで至上のリラクゼーションを味わう♡
身も心もスッキリして、新たな運気を迎えられそうです(*˘︶˘*).。.:*♡