【江ノ島】広ーーい!!江島神社

 
東京に引っ越してからというもの、毎週のように神社を訪れる日々。
なんとも不思議です(^o^;
 
 

江島神社

さて、今回訪れたのは江島神社
日本三大弁財天のひとつとされております。
 
どちらかというと山が好きな私は、海辺を訪れるのも久しぶり。
江ノ島の駅に降り立った途端、立っていられないほどの強風にあおられてビックリ!Σ(゚Д゚,,)
江島神社に続く橋の両端からは、時に水しぶきが飛んでくるほどでしたヾ(。>﹏<。)ノ゙
 
 
橋から遠くに見えるのは・・・

富士山!!(✧∀✧)
何とも絶景スポットです✧*
 
 
長ーーい橋を渡りきると、ようやく参道入口に到着。
様々な出店が建ち並ぶ参道を昇っていくと、立派な鳥居が見えてきました!

 
想像以上に境内のなかは広い!!!Σ(・Д・;;ノ)ノ
 
奥津宮まで行くとすると、かなり上方まで階段を昇ることになりそう。
ケーブルカーじゃないけど、エスカーというエスカレーターを利用することにしました(^^;
 
 
 

龍・龍・龍!!!

江島神社を訪れたのは、芸事の神様である弁財天が祀られているから。
(早速効果があったのか!?、久しぶりにブログを書くに至っている・・・笑)
 
そして、もう一つの理由は龍宮

どーーんと迫力あるがいらっしゃいました!!
 
 
訪れてみて驚いたのだけれど、龍宮以外にも、至る所に!!!


 
 
個人的にテンション上がったのが、銭洗白龍王✧*

池のほとりで、お財布の中の硬貨を洗うことができます。
 



 
 

キティちゃん♡

参道に、とてもかわいいキティちゃんショップ&カフェが(o´∀`o)

 
すべてが龍宮城仕様でかわいい♡◟(๑>∀<๑)◞

 

参拝のあとに、心身共に癒されるスポットです(*´︶`*)
 
 
 

とっても広い!!江島神社

神聖な神社というよりは、ちょっぴりアミューズメントパークのような造りの江島神社
横浜方面に用事があったついでに、軽い気持ちで訪れましたが、見所盛りだくさんでした!!
 
弁財天が祀られているとのことで、女性的な神社をイメージしていましたが、
あちこちに龍が見られるせいか、男性的な強さを感じました。
 
龍宮に向かう途中、サスペンス劇場に出てきそうな断崖絶壁もあったし!!Σ(゚Д゚,,)

 
天候が良ければ、富士山や江ノ島の絶景が見渡せる場所がたくさん!
カップル向けの愛を誓うスポットや、イルミネーション、大道芸!までもありました。
 
参拝する宮も多く、とにかく広い!!
そして、駅から歩く場合、参道まで15分くらいはかかります。
 
海産物を扱う飲食店やカフェが充実しているので、
半日~1日くらいかけて、ゆっくり参拝することをオススメします(*´∪`*)