【伊勢】猿田彦様にお礼参り

 

セドナアリゾナラスベガスへ旅立つ1週間前――。
伊勢へ出かけたときに、猿田彦神社へ参拝しました。
 
参拝したのは、子供の頃以来だったような・・・?
なぜか参拝中に何度も涙がこみあげてくる瞬間があり、とても不思議で印象に残りました。
 
参拝中、旅の安全祈願にも良いと知り、タイミングよく参拝できたことを喜んでいました。
 
旅から無事に帰国後―――。
あまりに旅が楽しかったせいか、お礼参りをしたいと思いました。
 
こんなことめったに思わないのに、不思議。
あの涙がよほど印象に残っていたんだか・・・!?
 
 
そんなとき、友人たちと椿大神社へ参拝する計画があり、ついでに伊勢にも行くことに!!
なんてグッドタイミング✧*
猿田彦様にお礼参りができるではないか!!ヽ(≧∀≦)ノ
 
こうして、猿田彦神社へお礼参りに伺うことになりました。
 
 
 

猿田彦神社

猿田彦神社は、みちひらきの神とされる猿田彦大神が祀られております。
神社の造りは小さく、鳥居をくぐればすぐに境内です。
 
 
たから石

宝船に似ていることから名づけられた石。
蛇が乗っているようにも見え、殊更縁起が良いそうです。
 
 
境内には、古殿地という方角が刻まれた八角形の石柱があります。
ここに刻まれた干支に触ると開運するそうで・・・。
仕事運・恋愛運・財運など、運気に合わせて触る干支が異なっています。
開運したい運気別に干支に触れるといいようです。
 
 
御神田

境内の裏手にあります。
毎年5/5に豊作を祈願して御神田祭が行われ、これはその直後の写真です。
 
お礼参りに伺ったのは、このときから約1ヶ月後。
苗がすくすく成長し、青々と茂っていました!
 
 
さるめ神社

猿田彦神社には、アメノウズメノミコトが祀られた佐瑠女(さるめ)神社があります。
芸事にご利益があるとされ、某芸人さんが奉納したのぼりがはためいていました。
 
 
旅から帰国して約2週間。
無事にお礼参りを終えることができて、ホッとしたのでした(o´∪`o)
 
 
 

伊勢神宮

久しぶりに、伊勢神宮に参拝しました。

 
外宮・内宮ともに、新緑がとても美しかったです✧*
年末年始に参拝することが多かったので、比較的すいているときに参拝するのは新鮮でした。
 
 
参拝後は、おかげ横丁へ♬
松坂牛丼を食べるつもりが・・・、単なる国産牛丼に(・∀・;)

 
 
食後のデザート

信号機のような色合い・・・笑
 
地元の友人オススメは、甘夏氷
そして、やっぱり一度は食べたい赤福氷~♪
暑い時期には、参拝後にひんやりと・・・オススメです!(๑´ㅂ`๑)
 
 
 

椿大神社

メインで訪れる予定だった椿大神社
伊勢での滞在が長くなり、到着がすっかり遅くなってしまいました(´・ω・`;)
 
鈴鹿の山奥にある椿大神社。
伊勢からは、高速道を利用して約1時間強。
公共交通期間を利用する場合、四日市駅からバスで約1時間です。
 

これまで数回訪れましたが、参道の空気が心地よく、個人的に好きな神社です。
この神社も、猿田彦大神アメノウズメノミコトが祀られております。
縁結びにご利益があるとされる神社です。
 
 
アメノウズメノミコトが祀られた椿岸神社

別宮ですが、とても好きな宮。
縁結び芸事にご利益があるとされています。
 
 
かなえ滝

携帯の待ち受けにすると、ご利益があるのだとか♬
 

水音を聞いていると、心が洗われるようです(*˘︶˘*)✧*
 
 
本宮に参拝後――。
お守りを見ていて、ほぼ無意識に手に取ったお守りが・・・。
黄金萬両御守

 
お会計のときに、金額を告げられてビックリ!
3,000円!??Σ(゚Д゚,,)
一般の相場で、1,000円くらいかと思ってたので、一瞬耳を疑いました!
 
最初に金額知ってたら、買うの躊躇しただろうなー・・・笑
と思うと、無意識のなせるワザにビックリ!
そして、椿大神社で、恋愛運ではなく財運アップのお守りを買うってのも笑える!
 
 
しかしながら、やっぱり女子だし!?
恋愛運アップも♡(*´ω`*)

友人とおそろいで買いましたが、とてもかわいいお守り♡
結婚式のウェルカムボードに使用する方もいらっしゃるそうです。
 
 
 

お礼参りから開運まで☆彡

お礼参りから、新たな運気アップの祈願まで――。
三重県内を駆け巡るショートトリップとなりました。
 
久しぶりに訪れたおかげ横丁
随分目新しいお店が増えていたように感じました。
 
神社へ参拝することも清々しかったけれど。
天気も良く、木々の緑にもとても癒されました。
 
たまには、こんな休日もいいものです(*˘︶˘*).。.:*♡