【アリゾナ】アンテロープキャニオン

 

ここも、とても楽しみにしていた場所♡(*´▽`*)
 
アンテロープキャニオンには、UpperLowerの2ヶ所があります。
今回は、Lowerを訪れました。
 
アンテロープキャニオンを訪れる場合、必ず現地のツアー参加が条件となります。
Upperのほうが有名なようですが、ポイントまで車で移動するため、時間がかかるようです。


 
 
Lowerに到着し、ツアー開始を待ちました。
心配なのは、雨。
ホースシューベンドでは小降りでしたが、どんどん本降りになっていました。
ガイドブックで、雨天中止との情報を得ていたので、なんとか開催されることを願いました。
 
 
ツアー開始時刻になり、ツアーガイドに連れられて、ポイントまで歩いて移動しました。
またまた砂丘・・・。

 
各グループごとに、階段を降りて、アンテロープキャニオンに入っていきます。
階段のところまでくると、いっそう雨が激しさを増してきました。
 
ようやく階段を降りることになりましたが、この階段がとっても急!!
前向きだと危険ということで、後ろ向きになって降りるところもあり・・・。
お年を召した方には、オススメできかねます。
 
階段を降り、アンテロープキャニオン内へと入っていく途中――。
降りしきる雨により、頭上からは泥が塊で落ちてきたリ、足元は泥水が流れていたり・・・。
景色を楽しむどころか、時にキケン(´・ω・`;)
 
 
なんとかアンテロープキャニオン内へ入り、美しい景色に感動✧*

したのもつかの間―――。
非情にも、ガイドから、雨によるツアー中止が言い渡されたのでした(;ω; )
 
残念という気持ちもあったけれど、同時にホッとしたのも事実で―――。
頭上からボトッと泥の塊が落ちてくるのは、やっぱり落ち着かない!
安心安全な環境のもとに、美しい景色も楽しめるというものです。
 
そんなわけで、さわりの部分だけ味わったあと、撤収することになりました。
 
ガイドがツアー中止を証明してくれ、今回のツアー代金は返金されました。
となると、ほんの少しでもアンテロープキャニオンを観れて、結果的にラッキー!?
 
機会があれば、再訪してじっくり眺めたいものです(o´∪`o)